読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masaeのゆるふわ日記

日々の出来事を書いていく「ゆるふわ日記」です。

お布団のクリーニングについて〜フレスコ編〜

こんにちは!

 

最近ずーっと使っているお布団と敷布団をクリーニングに出したお話をしたいと思います。

 

実は10年くらい使っている物を出しました(笑)

 

クリーニングに出すまでは、干したり掃除機で吸ったりとしていたのですがいつかはクリーニングに出して綺麗にしないとなぁと考えていました。

 

で今年ついに出しました◡̈♥︎

 

f:id:Masae_t:20160819113820j:image

 

このお布団と

 

f:id:Masae_t:20160819121009j:image

 

この敷布団です。

 

どちらも使い続けて約10年(笑)

 

良いものだしまだまだ使えるのでクリーニングに出しました。

 

まず、頼んだ所はインターネットで見つけた「フレスコ」というクリーニング屋です。

 

「フレスコ」

http://www.e-fresco.co.jp/company/

 

そこで、クリーニングしたい布団等の個数を決めて注文?するとこういう袋が届きました。

 

f:id:Masae_t:20160819114911j:image

 

この中に色々と入ってます。

 

それは・・・

 

f:id:Masae_t:20160819114958j:image

 

こういった物が入ってました。

 

①依頼状

②ヤマトの送り状

③布団を入れる袋

④お布団や敷布団に付ける名札

⑤ビニール袋が2つ

 

依頼状には、何をクリーニングして欲しいか記入するものでした。

 

送り状は、クリーニングすふお布団等を送る用です。着払いでした。

 

名札は、クリーニング屋さんに沢山のお布団等が届くのでどのお布団が誰のものか分かるために付ける名札です。

 

袋は今回は2つ頼むので2つ入る袋だと思います。

 

こんな感じです。

 

これで確か8400円だったと思います。 

 

高いなーと思いつつも一度も洗ってないお布団と敷布団なので、ちゃんと綺麗に洗ってもらうためにネットで評価の良かったクリーニング屋さんにしました(◍ ´꒳` ◍)

 

さてさて、何をクリーニングするか依頼状に記入し、お布団を入れて送りました☆

 

f:id:Masae_t:20160819115836j:image

 

さぁ仕上がりはどうでしょうか??

 

ドキドキです(笑)

 

ネットでは2週間ほどかかると書いてましたので気長に待ってると、意外と2週間よりも早く帰ってきました(*^◯^*)

 

8月5日に送って8月13日に帰ってきました。

 

1週間ちょっとかな?

 

思ったよりも早くてびっくりです!

 

でも、場合によったら2週間かかるかもしれないです。

 

さてさて、この状態で返ってきたので

 

f:id:Masae_t:20160819115836j:image

 

開けると・・・

 

f:id:Masae_t:20160819120253j:image

 

1つ1つ丁寧に袋に入ってました。

 

しかもなんか前より軽い気がする!!

 

開けると、特に破れた箇所はなく手触りが良くなっていてしかも敷布団が軽くなってるように感じました。

 

f:id:Masae_t:20160819120814j:image

 

きっと敷布団は湿気ていたのかな?

 

あと、この敷布団は中に炭が入ってるので少し黒くなるかも…とお電話があったのですが、全く黒く染まってなくて大丈夫でした。

 

無事にクリーニングが出来てホッと満足です◡̈♥︎

 

自分でコインランドリーで洗うのも良いですが、今回は長〜く使ってるお布団をまずはプロに綺麗にしてもらいたくクリーニング屋に頼みました。

 

ありがとうございましたm(_ _)m

 

お布団のクリーニング屋は、フレスコだけでなく

 

ダスキン

https://www.duskin.jp/sp/service/futon_curtain/futon.html

 

白洋舎

http://www.hakuyosha.co.jp/cleaning/takuhai/futon/01.php

 

などもありました。

 

もしクリーニングに出すなら、よく読んで決めて下さい(^-^)