読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masaeのゆるふわ日記

日々の出来事を書いていく「ゆるふわ日記」です。

◯剃刀で毛玉とり◯

皆様こんにちわ!

 

冬服から春服にかわりつつありますが、冬服の毛玉ってどうしてますか??

 

私は今までほったらかしにしていました(^^;

 

だらしないかなぁと思っていたんですが、面倒くさくてほったらかしにしていました。

 

でも、毛玉が沢山ついてると、とても勿体ないしだらしないと思います。

 

そこで何かお金をかけなくてもできる方法がないかなぁと探していたら、

最近、ネットで毛玉取り機を買わなくても毛玉を取ることができる方法がありました。

 

それが、カミソリで毛玉を取るという方法でした。

 

これならお家にあるし良いじゃん!と思いやってみました。

 

↓は、ストールです。

 

ハイネックのセーターもトライしたのですが、写真を撮り忘れてました・・・(汗)

 

f:id:Masae_t:20160319100527p:image

 

こんな感じで毛玉が沢山あります。

 

さっそく開始です♪

 

f:id:Masae_t:20160319100544p:image

 

ちょっと強めにやってます。
 
表面の毛玉を取るのをイメージしつつやっていくと・・・
 
 
f:id:Masae_t:20160319100545p:image
 
おっ!取れてる!!!
 
このままもう少し続けると・・・
 
f:id:Masae_t:20160319100744p:image
 
なんだか毛玉が減って綺麗になってきてます(^^)!
 
まだまだ続けると・・・
 
f:id:Masae_t:20160319100736p:image
 
取れる取れる!!!
 
7分くらいすると・・・
 
f:id:Masae_t:20160321173927p:image
 
 
始めた時より綺麗になりました。
 
ストール以外に、ハイネックのセーターもやってみたんですが、ストールよりもやりやすかったです。
 
生地が柔らかいからやりやすかったのかな??
 
注意なんですが、刃物で毛玉を取っているのでやりすぎると布を傷めてしまいます!!
 
穴が開くようです。
 
なので、カミソリで毛玉を取る時はコツがいります。
 
布を傷つけて穴を開けないように、表面の毛玉だけを取るように擦ると良いと思います。
 
その他に毛玉を取る方法で、毛玉取り機・スポンジ・毛玉取りブラシなどありますが、どれも毛玉を取る時はやりすぎに注意です!!
 
布の繊維を傷つけないように表面の毛玉を取るのを念頭にして、毛玉取りを楽しんだらいいと思いました♪