Masaeのゆるふわ日記

日々の出来事を書いていく「ゆるふわ日記」です。

Wordでの文書作成についてー印刷したら右の余白が左の余白より5mm狭い編ー

今日、Wordで文書作成してました。

 

内容はこれでOKと思って、家のプリンターでコピーしたんやけど余白が左より右が狭くなってる。

 

どうにかしたいと思ってネットで調べたり、1からやり直してるんやけど良くならない・・・

 

例えば、余白を左:2cm 右:2cmと設定したとして印刷したら、

 

全部、左:2cm 右:1.5cmになる。

 

なんで!?

 

単純に、右:2.5cmにしたらいいんかな?

 

いやそれはあかん(笑)!

 

USBにPDFで保存して、コンビニで印刷したら綺麗に印刷できた。

 

今使ってるプリンターがあかんのかな(笑)?

 

むー!!

 

一人で悩みすぎなのでパソコンに詳しい人に電話しました。

 

プリンターの設定が悪いのではないか?

 

Wordの設定が悪いのではないか?

 

と言ってたのでそれぞれの設定を確認しました。

 

まずは、Wordの設定確認から。

 

「Wordの文章をPDFにしたらどんな感じに印刷されるのか分かるよ」と言ってたので、試したらやっぱり右の余白が左より狭かった。

 

んで次に、Wordの設定を確認。

 

そしたら、ページレイアウトの設定が「Letter8 2/1×11in」になってました。

 

その設定を「A4」になおして、PDFで保存して確認したら、ちょっとだけ右に寄ってたのがなおってる感じに見える!!

 

それを印刷して、試しにさしで図ったら、誤差1mmから1.5mm!!

 

まだ少し誤差がありますが、見た感じよくなってて、

 

パソコンに詳しい人が「まぁそれぐらいは許容範囲かな」と言ってたので良しとしよう(笑)

 

あー、すっきりしました(笑)