読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masaeのゆるふわ日記

日々の出来事を書いていく「ゆるふわ日記」です。

Access2013勉強(3)-クエリについてー

はい。

 

Accessの勉強はゆーっくりしてます(笑)

 

家計簿をつけながら勉強してるんですが、9月分の入力は終わり今は10月分を入力してます。

 

こんな感じです。

↓↓↓

 

f:id:Masae_t:20151017213745p:plain

 

ちょこっとクエリも作りました。←実は、クエリをあんまり理解してないwww

 

クエリ・・・テーブルに保存されているデータの中から、特定のデータを抽出して表示します。目的のデータだけを取り出すことを“抽出”といいます。データの抽出を行うためには、クエリで表示するフィールドや条件を指定します。クエリを実行すると、必要なフィールドのみを選択して表示したり、目的のデータを取り出して表示したり、複数のテーブルに分けて格納されているデータを1つのデータシートに表示したりすることができます。クエリには計算機能があります。

 

と書いてました(笑)

 

 

私が作成したクエリは・・・

 

①科目と支出

②現金区分(カード)

③現金区分(現金)

 

の3つです。

 

②と③は「現金区分」としてますが、「支払い方法」に変えようと思います。

 

その方が、分かりやすいかな?

 

f:id:Masae_t:20151017214609p:plain

郵便物だらけwwww 

 

f:id:Masae_t:20151017214903p:plain

 

f:id:Masae_t:20151017214843p:plain

 

こんな感じです。

 

クエリの使い方これで良いのかな??

 

んーーー、「特定のデータを抽出して表示する」って書いてるし多分良いでしょう(笑)!!

 

その他に、「Excelで作成したデータをインポートする」というのもしてみました。

 

これ便利そう!

 

必要になったら活用します(^^)v

 

こんな感じでのんびりと進めてます。

 

読んで頂いてありがとうございました!

 

まだまだ続きます♪

 

 

よくわかる Microsoft Access 2013 基礎 (FOM出版のみどりの本)

よくわかる Microsoft Access 2013 基礎 (FOM出版のみどりの本)