Masaeのゆるふわ日記

日々の出来事を書いていく「ゆるふわ日記」です。

Access2013の勉強(2)-テーブルの説明ー

前回、勉強しだしたばかりなのにいきなり「重複」の話をしてしまったので、今日は、どんな風なテーブルを作っているのか説明していなかったので説明しようと思います!

 

テーブル名:2015年9月~

フィールド名:ID,日付、科目、曜日、品目、支出、収入、現金区分(現金orカード)、店名

 

f:id:Masae_t:20151009194641p:plain

 

フィールド名を入力した後は、「表示」をクリックして

 

f:id:Masae_t:20151009195805p:plain

 

「デザインビュー」に切り替え、

 

f:id:Masae_t:20151009195820p:plain

 

データ型を設定(短いテキスト、長いテキスト、数値型・・・)をしました。

 

私は、この「表示」をクリックする前にフィールド名を入力しましたが、本によると「表示」をクリックして「デザインビュー」にしてからフィールド名を入力すると書いてました(^^;

 

 

どっちでもいいのかな??

 

現在はクエリまで作ってますが、始めはひたすら買った商品や金額等を入力していました。

 

f:id:Masae_t:20151009194800p:plain

 

ある程度入力したらクエリを作って、集計(合計)をしました。

 

またこの集計は、今度説明します(^^)

 

あと、マスタ?とかいうものもあるみたいなので調べて取り入れたいと思います!!

 

今日はここまで(笑)!

 

 

 

 

 

 

よくわかる Microsoft Access 2013 基礎 (FOM出版のみどりの本)

よくわかる Microsoft Access 2013 基礎 (FOM出版のみどりの本)