Masaeのゆるふわ日記

日々の出来事を書いていく「ゆるふわ日記」です。

Access勉強(1)-IDの重複を「あり」にしたいー

はい。

 

Accessの勉強は、してますよ(笑)!←え??

 

今日は、知り合いに「勉強してるかな?」と聞かれたのでドキッとして慌ててしました。

 

やー、焦った。

 

だって行き詰ってたもん!←こら!

 

行き詰ってたのは、「IDの重複」。

 

ID重複しても良いのに、「できない!」って表示されるからどうしようってなってたもん。。。

 

でも、Accessの本を読んでたら書いてました。

 

行き詰っても調べたらよかったやん・・・orz

 

原因は、デザインビューでIDが「主キー」で設定されて「重複なし」ということになってたからでした。

 

この「重複なし」を重複しても良いようににするには、「主キー」をはずさないといけないようです。

 

デザインビューは、

 

f:id:Masae_t:20150930235908p:plain

 

赤丸の「表示」をクリックすると、テーブルを「デザインビュー」に切り替えることができます。

 

切り替えたら・・・

 

f:id:Masae_t:20151001000346p:plain

こんな感じです。

 

主キーは、IDの隣に表示されています。

 

重複は、下のインデックスの隣です。

 

この「はい(重複なし)」は、社員名簿を作るときにIDの重複を防ぐには良いようです。

 

でも、今回は家計簿なのでIDが重複する時があるんです。

 

一日に色んなところで買い物をすると、何行もレコードが必要になるんです。←そういうデータベースにしてしまったので…他にいい方法は無いかな?

 

なので、「主キー」をはずして、「はい(重複あり)」にかえました。

 

でも、「はい(重複あり)」にしてから気づいたんやけど、

 

『家計簿作るならIDっていらなくない?』

 

ふふふ(笑)

 

どっちがいいのか分からないので、ネットで調べて、もう少しどのような家計簿にしようか考えてからIDが必要なのか決めたいと思います!

 

今はこんな感じです(汗)

 

 f:id:Masae_t:20151001003844p:image

 

ぜんぜん進んでなーい・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん 
 
けど頑張っていきます!