Masaeのゆるふわ日記

日々の出来事を書いていく「ゆるふわ日記」です。

パソコン操作が得意になりたくて・・・・

 

今日は、とあるプログラマーさんとカフェでお話をしてました。

 

そのプログラマーさんはいつもパソコンを持ち歩いてて、サクサクと文字を入力しているんです。

 

そんなプログラマーさんが、カフェで私とお話している時にパソコンで情報を検索したり等色々としていたので、見ていて気になった事を教えてもらいました。

 

教えてもらったのが・・・・

 

「キーボードの基本操作」

 

普段パソコンを使っているのに、今頃!?

 

なんて思う方がいるかもしれませんが、ちゃんと教わってないのでちょこっと教えてもらいました( ̄▽ ̄;)アハハ…

 

教えてもらったのは、

 

Ctrl+F

Shift+Ctrl+⇒

Shift+Ctrl+⇐

 

の三つでした。

 

この操作を、カフェでプログラマーさんが結構していたので、よく使うものかな(・_・?)と気になり具体的に教えてもらいました。

 

Ctrl+Fは、開いているWebページ内のキーワード検索をするショートカットキーのことで[Ctrl] キーを押しながら、同時に「F」キーを押すという[Ctrl]+「F」が採用されているものでした。

 

Shift+Ctrl+⇒Shift+Ctrl+⇐は、文字列または英単語の先頭/末尾まで選択できる操作です。

 

具体的に言うと・・・

 

Wordにaaa bbb cccと入力したあと、Shift+Ctrl+⇒を押すと、始めは「aaa」の三つを一気に選択でき、更に右矢印を押していくと、「bbb」、「ccc」と選択できます。

 

この操作は、単語の間のスペースが半角でないと単語ごとに選択できないみたいです(確か・・・)

 

もともとパソコンを作ったのはアメリカの人だから、英単語で単語と単語の間は半角スペースじゃないと選択しにくいとか言ってました。

 

他も沢山あるので、キーボード操作を覚えて効率よく文字入力などができたら良いですね(^^)♪

 

参考にどうぞ☆

↓↓↓

ショートカットキー 基本操作 一覧表(Windows初心者部屋)

☆「ショートカットキー一覧」http://sweety.jp/honobono/faq/shocut.html